いまにし歯科Blog
| 2021

2021

2021年2月19日 5:44 PM


「院長手記」

 

~謹賀新年~

新年おめでとうございます。年頭に当たりまして、皆様のご健康と安全とを心よりお祈り申し上げます。コロナに始まりコロナに終わった昨年でしたが未だに終息どころか二度目の緊急事態宣言発令という非常事態が継続しています。実家に帰省することを自粛せざるを得ない状況でしたが、透き通った青い空の晴天に恵また元日を家族で迎えることが出来たことに感謝したいと思います。また、私の長年続いていますラジオも元旦生放送で無事に放送でき、リスナーからの応援メッセージを頂き嬉しさと感謝の気持ちで2021年をスタートすることが出来ました。当たり前の日常が当たり前でなくなったとき私たちは大変大きな不安や心配、時として恐怖の中に閉じ込められてしまいます。解決するにも自分の力ではどうすることも出来ない時はなおさらです。今私たち人類は進むべき道の選択を迫られているのではないでしょうか。自由と権利を求め進むことは決して悪いこととは思いませんがその自由と権利を間違った方向に解釈し人々が好き勝手に動いてしまえば結果はどうなるでしょうか。大抵の人が求める自由と権利は当たり前のことが当たり前に起こり進むことが前提として約束されている世の中であるから通用することなのではないでしょうか。コロナウイルスと言う見えない敵に対しての対応も世界中を見渡せば国によって大きく違っています。もちろんどの対応が正解と言うことはありませんがウイルスに国境はありません。同じ一つの地球で暮らし人々の移動もパスポート一つでほぼ自由に出来てしまうのにそれぞれがそれぞれの立場で対応をしていれば終息のときが先送りされていくことは容易に想像できると思いませんか。ましてここにきて敵(ウイルス)は形を変え変異しているのです。ワクチンも変異型に対して有効かどうかはわかりませんのでワクチンに全ての問題解決を期待するのもどうかと思います。とにかく一人一人が自分以外の他人を思いやりその思いやりの気持ちを持って行動することが一番大切なことであると思います。「密」になるなと言いますが心と心までもが分断されてしまったら本当に悲しいことだと思います。大切な人がいて、その大切な人にも大切な人がいて、そんな人と人とのつながりは点と点にしか見えないかもしれないけれど、この世に暮らす全ての人に必ず大切な人はいるから、自分のことを大切だと思ってくれている人も必ずいるから、点と点は見えない何かでつながっているんだと思う。

今年も患者さんお一人お一人の信頼と期待を裏切ることのないように患者さんのためだけを考え、医療人である前に一人の人間として一生懸命全てを捧げる覚悟で日々の診療に取り組んで参りますのでどんな些細な事であってもお気軽に何でもご相談ください。そして、「歯は命の源」~一生自分の歯で、予防に勝る治療なし~を皆様との共通の合言葉とし本年もどうぞよろしくお願い致します。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前へ:«
次へ: »

Blogメニュー

アーカイブ

キーワードで記事検索


>>Blogトップへ戻る